INTERVIEW

HOME INTERVIEW
湘南台ブレストクリニック

集患に繋げるために修正や改善案を提案したが、対応してくれなかった以前の業者さんに不満を感じていた

湘南台ブレストクリニック 寺岡 晃 院長

寺岡晃 院長 ✕ 白木 匠
湘南台ブレストクリニック/寺岡 晃 院長

院長縁の地でもある神奈川県藤沢市湘南台にある乳腺専門クリニックの湘南台ブレストクリニックでは、乳がんの早期発見・早期治療を行うことを目的として、様々なライフスタイルの方に気軽に受診していただけるように、地域の方々の健康づくりに貢献できるように取り組んでいます。

大規模病院で10年間乳がん治療に特化してきたドクターが、診断はもちろん、手術、再建、抗がん剤、遺伝相談まで多岐にわたる豊富な経験と知識に基づいて、大病院と変わらぬ情報と信頼を提供いたします。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

湘南台ブレストクリニックインタビュー

寺岡院長:ネット検索でホームページがどのように引っかかるのか?を自分なりに調べたり勉強をするようになり、私から以前の業者さんに、もっと患者さんが調べたい疾患の記事を載せたり、検索されやすいキーワードを入れたらどうか?など色々と提案をしました。しかし、ほぼ何も対応してくれませんでした。
以前のホームページは、クリニックの紹介にはなっていましたが、このままだと集患の窓口としては伸びていかないと感じていました。また、スマホ対応もしていませんでした。そのような時、白木さんからご連絡があり、私が求めていたようなことを提案してくださったので、リニューアルすることを決めました。

リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?

寺岡院長:最初にご提案頂いた段階で、細かく説明をしてくださったので、特に不安や心配事はありませんでした。費用面でも、納得できる説明でした。唯一、スタッフ達からは「見慣れたホームページなのに変えちゃうんですか…?」と言われたので、その点だけ少し引っかかりました。しかし、実際にリニューアルしてみたところ、スタッフ達からもリニューアルして良かったですねと好評でした!

湘南台ブレストクリニックインタビュー

勉強熱心!とにかく明るい!
皆からも信頼されている人が、今の私の担当者です!

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

寺岡院長:以前の業者さんは、開業時のコンサル会社からの紹介でした。また、WEB知識もなかったので、クリニックの紹介としてホームページがあればいいかなと思っており、ホームページが患者さんを集める窓口になるという考えは全くありませんでした。開業して実際に運用してみると、ホームページをもっと集患の窓口として活かす必要があると感じるようになり、私なりに調べたり勉強をしました。本来は、業者さんのほうから提案をしてほしかったので、WEBの素人の私から提案をすることに疑問を感じていました。また、こちらから提案しても対応してくれませんでした…。よって、白木さんからのご提案を聞いて、迷わずこちらにお願いしようと思いました。

制作中の過程や先生のご負担はいかがでしたか?

寺岡院長:ほとんど作って下さったので、負担は特になかったですね。撮影の際に、専用のモデルさんを連れてきてくださるなど、以前の業者さんの時にはなかったことが多く、驚きながら見ていました。文章もほとんど作って頂き、私は少しだけ修正させていただいただけでした!その修正自体もほとんどなかったです。私が考えていた疾患記事以外にも、白木さんのほうからこの疾患も載せたほうが良いですよと、別の疾患記事も準備して下さり、助かりました。

担当者の対応はいかがでしたか?

寺岡院長:白木さんはとても明るくて、お仕事をしていて楽しいです!やっぱり、一緒にお仕事するなら、明るい人がいいですよね!!レスも早いですし、信頼しています。白木さんとはFacebookでも繋がらせて頂いておりますが、いつも熱心に勉強会等に参加されていたり、様々な先生ともやりとりをされており、皆から信頼されている方なんだなと感じています。

湘南台ブレストクリニックインタビュー

リニューアル後は、新規患者数が2倍以上に!
当クリニックの成功事例を是非他院でも活用して頂きたいです!

完成したWEBサイトは以前と比べてどうですか?

寺岡院長:圧倒的に検索される数が2倍以上に増えました。ホームページから来られる新規患者さんも2倍以上になりましたね!7~8割がホームページから来ていますので、集患の窓口としての役割をしっかり担ってくれていると実感しています。開業当時は、あらゆる業者から色々な広告を出しませんか?と言われ、選択しきれずいくつかやってみましたが、今一番集患力があるのはホームページなので、今までやっていた看板広告などを徐々にやめていき、今後はWEBにさらに注力していこうと思います。定期的にアンケート調査を行っており、何を見て来院されたのかの統計をとっているのですが、やはり圧倒的にホームページが多いですね。リニューアル前も、7割くらいはホームページから来ていましたが、実際に来てくださる来院数が全然違いますので!

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

寺岡院長:是非当クリニックで成功した事例は、他のクリニックでも活かして頂きたいと思っています。あ、もちろん当クリニックの患者さん数に影響があるほど近いクリニックではなく、エリアや診療が違うクリニックにしてくださいね(笑)!うちでの成功事例が、白木さんにとってもプラスになるノウハウにしてもらえたら、嬉しいです。
将来的には、SNSなども対応していくべきなのかなとも思っております。その点については、またやるべき時に白木さんから提案があると思うので、お待ちしております。もう私は白木さんについていきますので!(笑)

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

寺岡院長:ホームページは、単なるクリニックの紹介ではなく、「集患の窓口」であることを是非知って頂きたいと思います。開業時は忙しすぎるのと、WEB知識の乏しさにより、最初から良い業者さんを選ぶのは難しいかもしれませんね…。でも、駅の看板などに費用をかけるよりは、ホームページに費用をかけてほしいです。対象とする疾患や患者さんが、ネット検索する層でしたら、絶対ホームページに力を入れていくべきですね!

RELATED ARTICLE

  • 池上 亮介 院長 ✕ 佐久間 聖也
    整形外科

    スマホ対応していない+当院の強み・得意分野が全く分からない+見た目がレトロなホームページを変えたいとずっと悩んでいた

    池上整形外科池上 亮介 院長
  • 秋 顕 院長 ✕ 佐久間 聖也
    血管外科

    ホームページで成功するためには、“マーケティングに強い”業者にお願いする必要があると強く感じ、リニューアルを検討。

    アキ循環器・血管外科クリニック秋 顕 院長
  • 兒玉 章宏 院長 ✕ 加藤 仁
    眼科

    ホームページに不満を感じていたところ、どこが悪いのか?どう改善すべきなのか?をビシッとハッキリと言われたことが刺さり、リニューアルを決意した。

    なつみだい眼科兒玉 章宏 院長
  • 寺岡晃 院長 ✕ 白木 匠
    乳腺外科クリニック

    集患に繋げるために修正や改善案を提案したが、対応してくれなかった以前の業者さんに不満を感じていた

    湘南台ブレストクリニック寺岡 晃 院長